Shumusix 開発開始!

こんにちは、yokkunsです。

この度、shumusixというサイトを立ち上げる事になりました。


サーバ構成はこんな感じ




今後の拡張を考慮して、全部の処理を一台でするのではなく、APIサーバとWebサーバを分離してます。

www.shumusix.com

ユーザからのリクエストを受けるサーバです。
ユーザーからのリクエストを、APIサーバに投げ、返ってきた結果を整形してユーザーに返します。

api.shumusix.com

apiサーバは、ヤフーやグルナビなどのWebAPIみたいに、GETやPOSTでリクエストを受け、結果をXMLで返します

データベース

DBサーバは、沢山アクセスがあることを期待して、負荷分散のために、マスタースレーブ構成にしてます。


batch.shumusix.com

バッチサーバは、実は管理人は知らない機能です。

Webサイトは更新が大事だし、全く更新されずに廃れてしまうと、開発した僕らの苦労が水の泡になってしまうので、勝手に追加しちゃいました。




今回の開発は、開発メンバーのPHPの勉強もかねてるので、フレームワークの類いは使わずに行う予定です。
ではでは、次回から、設計を行っていきたいと思います。