2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

変数のメモリ管理

今回は、プログラムの変数のメモリ管理についてまとめてみる。 ここら辺は、普段プログラムを書いてる人でも、意外と知らないことがあったりするので、理解しておくとちょっと賢くなった気分になれそうですね。 基本データ型 通常のプログラム言語にある基本…

コンパイラの仕組み(基本編)

後置記法 コンパイラの説明に入る前に、コンパイラの中で良く使われる後置記法について説明します。普段、僕達が使ってるのは、中置記法といって、演算子が中に入っていますが、後置記法では、演算子を後ろにおきます。 中置記法 a + ba * b + c * d + e * f…

コンピュータの仕組み(機械語〜アセンブリ、高級言語)

先日、なぜか@putanとプログラム言語の中身の話をする機会あったんですが、ふと、以前書いコンピュータの仕組み(基本論理回路〜機械語) - yokkunsの日記の続きを書いてないことに気付いたので、まとめることにしました 機械語からアセンブリ言語 前…

第46回PHP勉強会@関東に参加してきました。

大分遅くなりましたが、第46回PHP勉強会@関東に参加してきました。 第46回PHP勉強会@関東 - events.php.gr.jp 今回の会場は、グリー株式会社さんのセミナールームでした。(id:ichii386さんありがとうございました!)以下、簡単なメモと感想。 CakePHPのWeb…