戦略的データマイニング (シリーズ Useful R 4) という本を執筆しました!

最近、本書いたエントリーしか書いてないんじゃないかと噂ですが、
今回も本書いたエントリーです!(笑)

前回の報告のときにも触れましたが、戦略的データマイニング (シリーズ Useful R 4) という本を執筆しました!
(ちなみに、初の単著です!)



この本は、自分のこれまでの経験をもとに構成していて、
例えば、エンジニアからデータ分析者になったときに感じたギャップや、
エンジニアの時には意識する事もなかったマーケティング戦略的な視点などを整理してみた本になっています。

整理する際には、いろんな切り口があると思いますが、
この本では、以下の三つの切り口で整理しています。

  • 解決すべビジネス課題を見つける
  • 何をすべきかの意思決定を支援する
  • アクションを自動化するためのロジックを作る


また、なるべく初心者向けにしたいなという思いがあったため、
この手の本では珍しく、数式を使わない方針で書いています。

ツールとして「R」を使ってはいますが、
ビジネスのデータ分析全般の入門書として読んでもらえると嬉しいです!