2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

家計簿ったー(α)を作ってみた

ふと、Twitterのbotが作りたくなったので、家計簿botを作って見ました。 家計簿bot けいちゃん キャラクターは、@TNG_Hayamaに作ってもらいました。(といっても、まだ下書きですがw) けいちゃん (@kakeibot) | Twitter これは何? 支出のリプライを解析し…

コンピュータの仕組み(基本論理回路〜機械語)

コンピュータの仕組み(電気回路〜基本論理回路) - yokkunsの日記の続き。 基本論理回路の組み合わせで、以下のような演算回路を作成出来ます。 回路図をきれいに描くソフトがインストールされていなかったため、図はきたないです、ごめんなさい。 比較回路…

第45回PHP勉強会@関東

第45回PHP勉強会@関東に参加登録しました。 今回は、普段と趣向を変えて、懇親会ライクな勉強会で、料理とお酒を囲んで、全員で和気あいあいとLTを楽しむ感じのようです。 第45回PHP勉強会@関東 - events.php.gr.jp 第45回PHP勉強会@関東を開催します。 今回…

コンピュータの仕組み(電気回路〜基本論理回路)

先日、友人にコンピュータが0と1の世界なのは知っているが、何故0と1でパソコンとかみたいな動きをするのかが意味わからんと言われたので復習がてら数回かけてまとめてみようと思います。 データの表現と演算 コンピュータ内部では、入力されたデータは全て…

会計天国

ちょっと前なんですが、会計天国という本を読みました。 結構面白かったので紹介します。[rakuten:book:13167761:detail]内容は、主人公が、いきなり事故死ししてしまい、そこに変な天使がやってきて、くじ引きをします。 すると、「現世への復活チャンス券…