家計簿ったー(α)を作ってみた

ふと、Twitterbotが作りたくなったので、家計簿botを作って見ました。

家計簿bot けいちゃん

キャラクターは、@TNG_Hayamaに作ってもらいました。(といっても、まだ下書きですがw)

http://s3.amazonaws.com/twitter_production/profile_images/308652200/tesu_bigger.png けいちゃん (@kakeibot) | Twitter

これは何?

支出のリプライを解析し、何にいくら使ったかを記録します。

使い方

@kakeibot 食費 1000円

みたいに、項目を指定して、かかったお金をリプライすると、記録します。
項目は、以下です。

  • 食費
  • 生活費
  • 遊び
  • 趣味
  • 飲み会
  • 勉強会
  • 外食
  • 交通費
  • 医療費
  • 雑費
  • その他

@kakeibot 弁当 500円

みたいに適当にリプライすると、文章を解析して、勝手に食費とかに分類して記録します。


もし、「けいちゃん」が分類出来ないリプライが来た場合、ちょっと怒って、調べて分類して記録してくれます。

@kakeibot アナログの目覚まし時計を買ったら500円だった


@kakeibot 食費いくら使った?

みたいにリプライすると、今月の食費と先月の食費を教えてくれます。


@kakeibot @putanの飲み会代いくら?

みたいにリプライすると、そのユーザの飲み代を教えてくれます。
飲み会を企画する時などに参考にすると良いかもしれません。


仕組みは、詳しくは後日アップしようと思ってますが、簡単に説明すると、知らない文章をリプライされたら、まず、Webで検索してその結果から特徴ベクトルを抽出します。んで、各カテゴリの特徴ベクトルと比較して、類似度の高いカテゴリにに分類するようになってます。

家計簿ったー(α)?

んで、これだけでも良いと言えばいいんですが、ついでなので、集計とかグラフとか見れた方が良いだろうと思い、ノリで、kakeibotter.comというドメインを取ってしまいました(笑)

まだ全然開発していませんが、このサイトに以下のような機能を開発していこうと思います。

  • 集計。月別、日別とか
  • グラフ
  • 予算機能。予算を設定したら、それに近づいてきたら注意してくれるとか
  • 項目の追加機能

もし、何かこんな機能があれば面白いんじゃないか?ってのがあったら、教えてくれるとうれしいです!