DeNAを退職しました

2011年5月に入社して、2年間ほど勤めたDeNAを本日(6/30)付けで退職しました。

DeNAでの2年間は、2年間とは思えない程濃い時間で、本当に様々な経験をする事が出来ました。


入社して最初は、データマイニング部という部署に配属され、他部門で解決出来ないような難易度の高い課題に対して、各種方法論を使って解を出すといった事をやっていました。
まだデータが整備されていない状態の中で、求められているスピード感&クオリティが高く、中々苦労したのを覚えています。
基本的な統計モデルの適用だったり、他の業界で使われているような応用的な手法の適用、あるいは新しいモデルを作ったりなど、かなりチャレンジングな事をさせてもらいました。



データマイニング部の時に作ったモデルの一つに、TVCMの効果測定モデルがあったのですが、そのモデルを運用してもっと深い分析をしたいというお話があり、出向という形でマーケティングの部署にJOINしました。(その後継続し今年の4月に正式に配属)
マーケティングの現場に入って、外からは分からなかった現場の温度感や、価値観、スピード感などを体感する事ができ、これまでの自分の知っているものとのギャップを実感しました。
エンジニアとマーケってかなり遠い存在なんだなーと改めて思い、この両方を深く経験出来たのはとても運が良かったなと思っています。



エンジニアとしては、前職のようなサービスの開発などはやりませんでしたが、PigやHiveを使った集計バッチやRを使った解析スクリプトの開発、分析用サーバの運用などを担当していました。
あと、地味に分析チーム内のgithubを使った開発体制の構築なんてことも推進したり、PigやHiveだけでなく、ShellやPerlなど技術関連全般のサポート等もやってました。


他にも、プラットフォーム周りの企画や分析、新規サービス周りの分析も担当させてもらい、本当に幅広い領域に触れる事ができました。
もっともっと書きたい事が沢山あるのですが、書き出すとキリがないのでここら辺にしておきます。
データマイニング部の皆さん、旧PF分析部の皆さん、マーケティング本部の皆さん、SG分析の皆さん、本当にありがとうございました!


転職のきっかけですが、昨今のデータサイエンティストブームからか、いくつかお誘いがあり、
いろいろ話してみた結果、今よりも自分の持っているスキルや経験をフルに活かせそうな環境と出会ったからです。
ホント急ですが、明日から新しい会社になります。
今後もよろしくお願い致します!