データサイエンティスト養成読本を執筆しました&Data Scientist Casual Talk in 白金台で発表してきました

データサイエンティスト養成読本を執筆しました

かなり遅い報告となってしまいましたが、データサイエンティスト養成読本という本を執筆しました!

データサイエンティスト養成読本 [ビッグデータ時代のビジネスを支えるデータ分析力が身につく! ] (Software Design plus)

データサイエンティスト養成読本 [ビッグデータ時代のビジネスを支えるデータ分析力が身につく! ] (Software Design plus)

自分の担当パートは、以下の2つです。

  • 特集1の第1章「Rで統計解析をはじめよう」
  • 特集2の第1章「Rによるマーケティング分析」
Rで統計解析をはじめよう
  • 目次
    • Rの導入
    • データ把握
    • 多変量解析: 予測
    • 多変量解析: 分類
    • 機械学習

このパートでは、Rの導入からデータの把握、統計解析の実行方法をなるべく網羅的になるように意識して書きました。

参考までに、内容を検討していた時に作った表を載せておきます。
太字になっているところが、本で扱った項目です。

http://gyazo.com/159d8e3a48d8cc851b5a0b9154e50f83.png

Rによるマーケティング分析
  • 目次
    • ポジショニング戦略を立てる
    • 広告戦略を立てる
    • Webサイトを改善して売上を伸ばす

こっちのパートでは、「Rで統計解析をはじめよう」で紹介した手法を使った基本的なマーケティングの分析手法に関して紹介しています。

Data Scientist Casual Talk in 白金台

9/6に、Data Scientist Casual Talk in 白金台というイベントで発表してきました。

http://gyazo.com/34b1977002e0ffb275095a68088aefa6.png

  • 発表資料


このイベントは、データサイエンティスト養成読本が出版されたことを記念にしたイベントで
執筆者が、執筆内容にそった形でカジュアルに講演するといったものでした。
皆さん内容がとても濃く、カジュアルとは一体なんだったのか?という状態でしたが、とても勉強になりました。
また、その後の懇親会でもいろんな人と意見を交わす事ができ、とても良い時間を過ごす事が出来ました。