第1回R勉強会@東京 開催しました

ちょっと遅くなってしまいましたが、無事、第1回R勉強会@東京を開催しました。

今回初めての主催だったんですが、まさかRの勉強会で満員以上になるとは思ってなかったのでびっくりしました。
自分が気に入った言語とかソフトウェアが、こんなに使ってる人or これからやっていきたいと思っている人がいっぱいいるのはうれしいですね。

発表資料

資料はGoogleグループとSlideshareにアップしました。


何か不明なとこや、おかしいところがあったらご指摘ください。

反省点

反省すべきところは、多々あると思いますが、今回は何より範囲が広すぎました(自分にとって)。
後半の推測統計のあたりから資料も理解も追いついていなくて、ちょっとグタグタになってしまいました。。。
次回以降は、もうちょっと範囲を狭くして、中身を濃くしていきたいと思います。

懇親会

今回の勉強会は、ホントにいろんな業種の方がいて、すごく良い刺激になりました。
実はRがいろんな分野で使われているんだなと思いました。

今後

今回は、初回ということで、僕が60分くらいやりましたが、ホントにいろんな業種の方がいて、また、それぞれの使われ方があるので、メインをもうちょっと短くして、LTの数を増やしていきたいなと思います。


今後もよろしくお願いします!