音楽観

こんにちは、yokkunsです。

突然ですが、皆さんは音楽をいつ聞いていますか?

移動中、運転中、寝る前など、いろいろあると思いますが、僕は、音楽活動をやってる癖に、音楽を聞く習慣がありません。


普段から、意識しないと、ミュージックプレイヤーすら持たずに外出してしまいます。

例え、プレイヤーを持ってイヤホンで聞いたりしても、他の事(例えば本を読むとか)をすると、そっちにばかり気がいってしまい、右から入って左から出ていく有り様です(笑)

さて、何故突然、このような話をしたかと言うと、先日一緒に音楽をやっている友人に、曲をちゃんと聴けと怒られてしまったからです!


勿論、正論な訳ですが、僕もついつい、反論してしまい、ヒートアップしてしまいました(笑)



一応、僕にも、言い分があって、そもそも、僕にとっての音楽は聞くものでは無いと言うことです。

どういうことかと言うと、僕は小さい頃、ピアノを習っていたんですが、自分が練習している曲の音源をほとんど聞いたことがない。

最初は、スコアを見ながらメトロノーム使って、正確に弾けるようにし、それから、自分なりの感情とか表現とかを付けるということをしていました。

また、中学の頃からギターもやっていたんですが、この時も、まずスコアを見ながら練習し、リズムが良く分からないところを、メトロノームを使って練習。
そして、大体出来るようになった!と思ったら、初めて曲を再生し、曲に合わせて演奏って感じでやってました。

大学の頃は、バンドのサークルに入っていましたが、皆で合わせての練習が、初めて曲を聞く時ってパターンが少なくは無かったです。←これはどうかと思いますが・・・(笑)

このように、僕の中の音楽は、聞くものではなく、何も無いところから、自分の想像を膨らませて、自分なりの感情とかを表現して、それから原曲を聞いてみるものなのです。

よって、僕の音楽観と、小さい頃から音楽をこよなく愛し、たくさんの曲を聴いて育ったその友人の音楽観とは、相容れぬ関係なのです。



そんな音楽観の違いもあり、二人とも一歩も引かず、新宿駅で二時間くらい討論してしまいましたw
最終的には、人間いろいろいるよねーで落ち着きましたんですが、まぁ、僕も、自分の方がマイノリティであることは十分理解しております(笑)

最近、ボイトレでも、「曲をちゃんと聴け」とずっと言われているので、少しずつ、音楽を聞く生活スタイルに変えていきたいなと思います。