退職しました

2008年に入社し、3年勤めてきたヤフー株式会社を本日退職しました。

ヤフーを退職というと、いろいろアレな話もあったりしますが、僕自身は、上司、同期、後輩(途中で引き抜かれたけど)全てに恵まれ、とても良い3年間を過ごすことができたと思います。


これまでネット上ではあまり話したことはないかと思いますが、僕は種子島で育ち、大学で沖縄、その後就職で東京に出てきました。
地方、特に島出身の方は分かると思いますが、東京はホントに別世界、ブラウン管の中の世界でしかなく、一部上場企業であるヤフーは雲の上の存在と言っても過言ではない感じでした。なので、就職決まったときは友達に自慢して回ったりしたものです。
そんな僕にとって、ヤフーで働くことはとても刺激的で、また多少給与が低くても誇りに思っていました。(もちろん今でも思ってます!)


退職の理由としては、今よりも、統計解析や機械学習データマイニングといったものを専門としてやっていきたいと思ったからです。
去年Tokyo.Rを立ち上げて以来、この気持ちはどんどん強くなり、ついにヤフーから出ることを決心しました。


急ですが、来月から次の会社に入社します。
次の会社では、希望通り、データマイニングを専門とした部門に入ります。まだまだ未熟者ですが、 ヤフーでの経験、Tokyo.R、TokyoWebminingでの経験を活かし世の中に貢献して行きたいと思います。



3年間という短い期間でしたが、本当にたくさんの人達と出会い、いろんなことを学ばせてもらいました。
本当にありがとうございました。
今後もよろしくお願いします!

※この発言は個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません