第8回R勉強会@東京(TokyoR#08)を開催しました!

2010.08.28に、第8回R勉強会@東京(TokyoR#08)を開催しました!

テキストは、Rによるデータサイエンスを進めていくことになり、今回は、第Ⅱ部第3章の対応分析をやりました。

資料はこちらです。

今回、id:bob3さんが、応用編としてブランドポジショニングの分析を話すということで、僕は理論よりの発表にしてみました。
理論よりの発表をするには、テキストの説明では全然足りなくて、結構いろんな書籍や論文などを読まなければならず、すごく勉強になりました!
調べれば調べるほど数式とか数学的な概念がいっぱい出てきて、統計は突き詰めていくとやっぱり数学だなぁと実感したのですが、今度はこれをどうやって説明すれば良いんだろう・・・って感じで、とても難しい学問だなぁと思いました。一応、スライドはなるべく数式を使わずに頑張ったつもりです:)
あと、友人からのアドバイスで、発表はもっと自信もってやった方が良いということを言われたので、今後意識していきたいと思います!

  • 参考文献
    • 書籍

発表資料

以下、発表してくれた皆さんの発表資料です。

ブランド・ポジショニングの分析 (id:bob3, @bob3bob3)

RでMapReduce (@holidayworking)

Rのハラワタをちょっと見てみる (@Nikoriks)

Rの海外サイトのご紹介 (@aad34210)

次回R勉強会@東京

9月はいろんな勉強会とかぶるっぽいので、19(日)にやろうと思います。
内容は、まだ未定で、発表者募集中です!!
また、懇親会等で「Rの悩み相談企画というものがあっても良いんじゃないか?」という意見を頂いたので、それもやってみたいと思います。
「実はこういうので困ってます・・・」というのがある方は是非参戦ください!(時間は5分とかそのくらいで大丈夫です!)


今後も、よろしくお願いします!