ネットブック買いました

先日のPHPカンファレンスでLTをする際にプロジェクタとの接続がうまくいかなかったり、勉強会に持っていくには大きすぎて不便ということがあり、ついにネットブックを購入しました。

良い機会(?)なので、自宅の環境をさらしてみることにしました。
以下、古い順に紹介したいと思います。

dynabook C7/212PME

大学に入学する時に買った(買わされた)ノートPC。
現在、我が家のDNSサーバとして活躍しているが、たまに夜中に悲鳴をあげたり、急にフリーズしたりしてるので、そろそろ限界だと思われる。


OS Fedora7
Processor Mobile Intel(R) Pentium(R)III 1.20GHz-M
Memory 256MB
用途 DNSサーバ

DELL INSPIRON1300

大学3年の時に知り合いから譲ってもらったノートPC。CPUとメモリを強化して現在メインの開発機として使用している。
現在、気がついたら電源が落ちてたりするので、これも限界が近い。


OS Fedora7
Processor Intel(R) Pentium(R) M processor 2.00GHz
Memory 1GB
用途 メインの開発機。

DELL PowerEdge T105

今年買ったPCサーバ。年末年始特別企画でクアッドコア搭載特別パッケージの時に購入。
KVMで仮想サーバを10台程立ち上げている。仮想サーバのOSは、基本的にはCentOS5.2。
夏は非常にうるさかったが、現在はとてもおとなしい。


OS Fedora11
CPU クアッドコア AMD OOpteron(TM)プロセッサー 1352 (2.1GHz/2MB L3キャッシュ)
メモリ 4GB
用途 開発機

ASUS EeePC

先日買ったネットブック
思ったよりも小さいやつを思ったよりも安い予算で買えたので今のところ満足している。
写真を載せてから画面のカバーを外していないことに気がつく程度にしか使用していない。
次回の勉強会からは、こいつを持っていきます!


OS Windows XP
Processor Intel(R) Atom(TM) CPU N280 @ 1.66GHz
Memory 2GB
用途 外出先