Emacs 自動補完

こんにちは、yokkunsです。
皆さんは、普段エディタは、何を使っていますか?

僕は、昔から、ずっとEmacsを愛用してます。
あまり便利過ぎる開発環境に慣れすぎると、環境が変わったときに全然開発が出来なくなるので、基本的な設定しかしていなかったんですが、さすがに、きつくなってきた。

何か、便利なのないかなと思ってた所、テキスト入力中に補完候補を自動的に表示してくれるというものを発見。



テキスト入力中に補完候補を自動的に表示してくれる auto-complete.el をリリースしました — ありえるえりあ
auto-complete.elで自動的に候補を出した状態で補完する(絞り込み・候補選択対応) - http://rubikitch.com/に移転しました



さっそく設定して、使ってみたが、普段全部自分の意思でしか動かないエディタが突然勝手に動くので、すごく違和感がある。

しかし、すぐ慣れるし、慣れるとすごく便利だ。

便利といえば便利なのだが、画面を二つに分割してるときに、長い文字の候補が出て来た時に、自動折り返しが崩れるのがすごく気になる。
普段、左が編集画面、右がテスト画面になってるので、これが解決できないと微妙だ。
もう少し調べる必要がある。