2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

[R] ATNDのイベントをMDSで可視化してみた

ATNDに、イベント検索APIというのがあったので、2010年に行われたイベント情報を取ってきて、MDSで可視化してみた。 ATND API リファレンス 多次元尺度法(MDS) 個体間の親近性データを2次元あるいは3次元空間に類似したものを近く、そうでないものを遠くに…

[R]ネットワーク分析 - ネットワークの比較

先日の第1回 にこにこテキストマイニング勉強会(#nicoTextMining)に参加してきた - yokkunsの日記の中で、@bob3bob3さんの、ことばネットワークが印象的だったので、とりあえず、ネットワーク分析を復習してみる。 今回は、次数中心性とPageRankを使ったネ…

第1回 にこにこテキストマイニング勉強会(#nicoTextMining)に参加してきた

第1回 にこにこテキストマイニング勉強会に参加してきました。 第1回 にこにこテキストマイニング勉強会 : ATND AntiBayesian : 「テキストマイニングの歩き方」 すみません、遅刻して、入ってすぐ終わってしまいました。内容としては、前回のTokyo.Rでの発…

オブジェクト指向について考える

オブジェクト指向は、人によって理解が違って、それを上手く共有出来ないと凄い認識違いが起きたりするので、ここで自分の考え方をまとめてます。 ここでいうオブジェクト指向は、クラスベースのオブジェクト指向のことです。 制限と拡張 オブジェクト指向は…