2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第3回設計勉強会に参加してきた。

昨日、第3回設計勉強会に参加してきました。 妙に年齢層が高くてびっくりしましたが、勉強会、懇親会ともにとても勉強になりました。勉強会の内容なんですが、何というか、資料と動画があるので、自分がまとめるより、そっちを見た方が良いですね(笑) id:s…

質問機能と学習機能、集計機能を追加してみた | 家計簿ったー

家計簿botに、質問機能と学習機能を追加してみました。 質問機能 実は、随分前に実装してたんですが、 @kakeibot ○○って何? って感じで聞くと、それがどの項目に分類されるかを教えてくれます。 もし、分からない場合は、Yahoo!で検索して分類してくれます…

PHPでプロトタイプベース(っぽい)オブジェクト指向

PHP

PHPでプロトタイプベースのオブジェクト指向をやってみる - #詰んでる日記を見て、PHPでのプロトタイプベースオブジェクト指向について考える。PHP5.3から、無名関数が使えるので、直感的に書くとこんな感じで、エラーになります。 hoge = function(){ echo …

家計簿ったー(α)を紹介してきた - 第45回PHP勉強会@関東

先日家計簿ったー(α)というものを作ったんですが、これが知らぬうちに、goo検索のカテゴリに入ってました。 goo カテゴリー検索 ネットってすごい(笑)さて、それは良いとして、第45回PHP勉強会@関東のLTでこの家計簿ったーについて発表してきました。 資…