2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

KVMの仮想マシンで共有物理装置を使う

お久しぶりです。yokkunsです。現在、Fedora10のKVM上で仮想マシンを仮想ネットワークで動かしていたんですが、今回ブリッジ接続に挑戦してみました。ブリッジの作成に関しては、以下の記事を参考にしました。http://www.coevolver.net/entries/220 KVMの導…

symfony勉強会レポート

本日、symfony勉強会/懇親会に参加してきました。symfony勉強会/懇親会 - events.php.gr.jpブログに書くまでが勉強会らしいので、お酒で頭が働かない中、頑張って更新します。 1. sfWebDebugToolBarを拡張してみる (id:Fivestarさん) sfWebDebugToolberの…

symfony勉強会/懇親会

今週の金曜は、毎週ある用事がないので、勉強会にでも行こうかとIT勉強会カレンダーを見てみたら、symfony勉強会&懇親会を発見! 早速、申し込みました。events.php.gr.jp - symfony勉強会/懇親会 最近、Web系の勉強会には、全然参加していなかったので、何…

Plannerでプロジェクト管理(基本編)

こんにちは、yokkunsです。 最近、一人ではなく、複数で開発をすることが増えてきたので、プロジェクト管理について考えるようになりました。 趣味でやっていることなので、コストとか納期は、そこまで気にしなくてもいいのですが、やはり、ある程度計画を立…

Linuxでデュアルモニタ(ノートPC)

こんにちは、yokkunsです。 今日家に帰ったら、メインで使っているノートPCが止まっててびっくりしました。 とりあえず、再起動したら直ったので一安心です。 原因は分かりませんが、多分、OSに対してマシンの性能が追いついていないのに、24時間フル稼働と…

これであなたもメタラー?!(準備編)

メタルやロックを歌いたいけど、高すぎて歌えん!とか、シャウトが出来ない!とか悩んでる人(いるのか?)のために、ちょっとしたコツみたいなものを紹介して行きたいと思います。 まず、メタルやロックを歌う上で必要なのは、何といっても高音域です。 ロ…

カーネル読書会に参加してきた

第95回カーネル読書会に参加してきました。今回のお題は、「Linux Collaboration Summit出張報告」で、以下の3セッションでした。(1)全体報告 鈴木さん 参考URL http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090414/328333/ (2)Moblin 天野さん 参考UR…